NEWS

5月29日(土)~6/1日(火)に「今の自分の心を描くオンライン講座-入門編-」を開催しました。


癒しや優しさ、パワフルなエネルギーなど

お一人お一人の内なる美しさを感じました😌





心の色彩を描いていただくとき、

コツや具体的な描き進め方を、お伝えさせていただいているのですが、



---------------



「”綺麗に描きたいな”って思っていたけど(話を聞いて)やってみよう!

って思ってやったら、すごく楽しかった」



「絵を描くのが久しぶりで、自分の中に

”上手に描かなきゃ”

という意識があったことに気づいた。



思うままに描く、

感覚を使って描くって

大事なんだなと思いました」



---------------



など、

心のままに描く感覚や楽しさを

感じていただき、とても嬉しかったです🥰





心にしたがって描いていると



描いている時はとても心地よく、

完成した作品を眺めていると癒しやパワーを感じる..



この心地よさの循環を

少しでも感じていただけたら、とてもとても嬉しいです🎨✨



心地よさの中で生まれる色彩は

不思議な力があるように感じます。



『新しい世界が見えました』

と素晴らしいお言葉もいただき😢



楽しんでいただけて、感じていただけて、

本当に本当に嬉しかったです🙇‍♀️✨





今回の講座が少しでも参加者さまの

お役にたてれば幸いです✨



ご縁をいただき、本当にありがとうございました🥰


*詳細やご感想はInstagramに掲載しています

*開催の告知はInstagramにてお知らせしています。

4月23日(金)~26日(日)に「今の自分の心を描くオンライン講座-入門編-」を開催しました。


心が惹かれる色彩

心の感覚で描かれるかたち...



お一人お一人の内側から色彩や表現が生み出されているのを感じました😌💓



講座では、最初に透明水彩の 



◆基本の描き方

◆簡単な3つの技法



をご紹介しているのですが、



「今まで水彩の絵を見ていて

"どういう風に描いたらそうなるんだろう.."

と思っていたけど、なるほど!となりました」



と、水彩の描き方のコツや楽しさを感じていただけたり、



心の絵を描かれるときは 



「無心で描きました」

「感じるままに描くのがとても楽しかったです」

「描いているだけで癒し効果があると感じました」



など、心のままに描く楽しさや

描いているときに感じる癒しや心地よさ



なども感じてくださり、本当に本当に嬉しかったです😢✨



今回の講座が、少しでも参加者さまのお役にたてれば幸いです✨

ご縁をいただきましたこと心より感謝いたします。

本当にありがとうございました❣


*詳細やご感想はInstagramに掲載しています

*開催の告知はInstagramにてお知らせしています。

2021年4月9日~11日に出展を予定していた、ルーブル美術館の直結の「Carrousel du Louvre(カルーゼル・ドゥ・ルーヴル)」で行われる、パリのアートフェア「サロン・アート・ショッピング(Salon Art Shopping)」が、コロナウイルスの影響で延期になりました。


延期後の開催日程は下記になります。


「Salon Art Shopping Paris」2021年

■会期

2021年6月18日(金)~6月20日(日)

18日(金)  19:00~22:00 ヴェルニサージュ

19日(土)  10:00~20:00 一般公開日

20日(日)  10:00~18:30 一般公開日


たくさんのみなさまに見ていただけることを願って^^

1/22~25に「今の自分の心を描くオンライン講座-入門編-」を開催しました。


今回は、ほとんどの方が透明水彩は未経験だったのですが、

(他の方も学校で使った以来など..)


透明水彩ならではの透明感や色の重なりを使って心の色彩を描かれていて

みなさまの作品から温かさ、優しさ、美しさなどを感じ、本当に素敵でしばらく魅入ってしまいました。


また、心の絵を描いていただく前に、


◆描くときのコツや

◆ご自身の心を自由に思うままに表現するための具体的な描き進め方など


少しお話させてただいてから描いていただくのですが、


「その時の自分の気持ちを色で自由に表現できたことが嬉しかった」

といっていただけたり、


描いているときに癒しを感じたり、心が整っていく感覚、描いた絵を見て心地よさや安らぎを感じる感覚


なども体感していただけたり..

色のチカラ色と心のつながりを感じていただけてとても嬉しいです(*^^*)


*****

また、

心の絵や透明水彩にご興味をもっていただくだけでなく

私自身の絵にもご興味をもってくださり

いつもInstagramを見てくださってることをお伝えいただいたり…

本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいになりました。

*****


ご縁をいただき心より感謝いたします。

本当にありがとうございました。


*詳細やご感想はInstagramに掲載しています

*開催の告知はInstagramにてお知らせしています。

私の作品の壁紙・リメイクシートを販売させていただいているHarokkaさまの「マンスリーピックアップアーティスト」のコーナーに掲載させていただきました。


絵を始めたきっかけや、一番記憶に残っているお仕事、日々意識していることなど、Q&A方式でご紹介いただいています。


ぜひご覧いただけますと幸いです。


Monthly Pickup Artist(2021年1月)

https://www.harokka.jp/hpgen/HPB/entries/48.html

無料&オンライン開催「透明水彩のオンライン講座-道具編-」が先日終了しました。

水彩にご興味がある方や、心や魂の絵にご興味を持っていただける方など、32名ものたくさんの方々にご参加いただきました。

とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。


今回の講座では、


◆水彩絵の具の特徴と種類

◆道具の種類やちがいおすすめ画材のご紹介


などを、お伝えさせていただいたのですが


「道具の種類とそれぞれの違い、なぜオススメなのかの理由がよくわかった」


「全くの初心者でもわかるように説明をいただけて、あっという間の1時間弱の講座でした」


「描いてみたい気持ちが強くなりました。」


「私みたいに やりたい衝動があっても何から始めたら良いかわからない方にわかりやすくとても丁寧な動画でした。」


「今自分が知りたい!と思ったことが全てぎゅっと詰まった講座でした。」


などなど..嬉しいご感想をいただいたり、


「早速、講座のアドバイスを参考に道具を買ってみました」


という方もいらっしゃりました。

「お伝えしたい」と思っていたことがみなさまのお役に立てて嬉しいです。


今回の講座が、透明水彩の美しさや、色の魅力を感じる… きっかけとなれれば幸いです。

この度は本当にありがとうございました。


****

みなさまからいただいたご感想は、Instagramに掲載しております(*^^*)

****

「透明水彩の基礎講座-道具編-」をオンラインで無料で開催いたします。


■講座内容

(1)水彩絵の具の特徴や種類

“水彩”とひとくくりに言われることが多いのですが、「透明水彩絵の具」「不透明水彩絵の具」の2種類にわかれます。

どちらを使うかで仕上がりがガラっと変わるので、作品のお写真などをご覧いただきながら違いをお伝えします。


(2)透明水彩の基本の道具

・絵の具

・パレット

・紙

・筆

・水入れ


についてそれぞれの種類や選び方、おすすめの画材などをお伝えさせていただきます。

ご紹介した画材は、


・商品名

・購入できるネットショップのURL (amazonなど)


を一覧にして、PDFファイルにて全員にお送りいたしますので、ご参考になさってください。


■受講方法

・オンラインzoomにて行います

・録画収録のため、 講義中はミュート(音声なし)でのご参加となります。

※参加者さまの音がでないので、まわりの音を気にせず、ご参加いただけます。


■日程

2020年12月19日(土)14:00~15:00

※講座終了後、準備ができしだい録画配信用のURLを全員にお送りしますので、日程が合わない方もお気軽にご参加ください(視聴期限:7日間)


■お申込み期日

12/18(金)18:00まで


■お申込み方法

Instagramにて詳細をご確認ください。

みなさまのご参加をお待ちしております。

11月20日(金)〜12月6日(日) まで静岡パルコで開催された、レンタルアートCasie主催の「借りるアート展」が終了しました。


偶然見つけてレンタルして下さった方、足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。


お越しいただきましたが、

レンタルされていて見れなかった..とのご連絡もいただき..大変申し訳ございません。

またの機会がありましたら、ご縁をいただけますと幸いです。


***

写真はレンタルされた方がInstagramに投稿してくださったお写真です。

嬉しいご感想も本当にありがとうございました

11/20,21,22,23開催された「今の自分の心を描くオンライン講座-入門編-」が終了しました。


水彩の基本の描き方や技法はみなさまに同じようにお伝えさせていただいているのですが

その後に描いたいてだく”心の絵”は選ぶお色、色の濃淡描くかたち..など、お一人お一人全然違って、

参加者さまの内側から色彩や表現が生み出されているのを感じました。


「楽しかった。癒されました」


「普段描こうと思ってかくのと、色で描くというのは全然違うなぁと感じました」


「リラックスして安心して描くことができました」


など、講座中楽しんでいただけたり、


「終わってからも、描きたくて描き続けました」


「次の日”今朝の気分”を描いてみました」


「描いた絵をお店に飾りました」(美容師の方でした)


「消しゴムハンコとドッキングしてみます」(消しゴムハンコの作家さま)


など、講座終了後もお役に立つことができて本当に嬉しいです。

本当にありがとうございました。


----------------------------

「今の自分の心を描くオンライン講座-入門編-」


■講座内容

透明水彩絵の具の


・使い方やコツ

・3つの簡単な技法


などを、お伝えさせていただき、 


その時、あなたの心が求める色を使って、心の感覚をポストカードサイズの紙に描いていただきます。


上手に描くのが目的ではなく、ご自身の心の内側に意識を向けること、 

そして、描くこと・色のチカラによる心の変化を感じることが大切ですので、

絵が苦手な方や、水彩絵の具を始めて使う方も、安心してご参加ください。


また、画材キットがあるので、絵具等をお持ちでない方もお気軽にご参加いただけます。


*参加者さまの作品やご感想はInstagramに掲載しています

*今後の開催の告知はInstagramにてお知らせしています^^

こんにちは。

心の中を透明水彩で描いているakiです。

ご覧いただき、本当にありがとうございます。


こちらの講座は、普段私が心を描いているときの方法などをお伝えさせていただき、今のご自身の心を、透明水彩を使って描いていただく内容となっております。.:*・゜


透明水彩がはじめての方も、


「自由に想いのままに描けて嬉しかった」

「心のままに描くことができた」


といっていただいたり


「描いているだけで癒し効果があると感じました」

「色が紙に広がるたびにこころがふわーっとして、それがすごく心地よくて、"心が整う"のを実感しました」


など、心の変化を感じられる方もいらっしゃり

嬉しさや喜びを感じております。


透明水彩の美しさ

色とココロのつながり

色のチカラ、絵のチカラを


感じていただけたらとても嬉しいです。.:*・゜ 


※画材キットつきの講座となりますので、絵の具等をお持ちでない方もお気軽にご参加ください

※女性限定となります 



講座内容



【講座前半】基本の描き方・簡単な3つの技法

透明水彩がはじめての方でも、安心して描いていただけるように、最初に基本の描き方をご紹介して、一緒に描いてきます。


次に、簡単な3つの技法を、スライドを使ってご説明して、その後、一緒に描いていきます。

この技法を使うと、透明水彩ならではの美しい表現を、とても簡単に描くことができます。


*技法はすべてとても簡単に描けるのでご安心ください。.:*・゜




【講座後半】心の色彩を描いてきます

・心の絵を描くときのコツ

・ご自身の心を自由に思うままに表現するための、具体的な描き進め方


などをお話させていただき、


その後、今のあなたの求める色を使って、心の色彩をポストカードサイズの紙に描いていきます。


上手に描くことが目的ではなく、

ご自身の内側に意識を向けること

そして、描くこと、色のチカラによる心の変化を感じることが大切ですので、

絵が苦手な方や透明水彩を初めて使う方もご安心ください。.:*・゜



*描くときは、手元をカメラに映して進めていきます(参加者さまは、手元カメラはなくて大丈夫です)

*ご質問やご不明点があれば、その場で確認しながら進めることができます。

*1対1になりますので、リラックスして受講していただけます。



画材キットの内容


水彩の道具は沢山の種類があり、どの絵具や紙を使うかによって仕上がりが変わってきます。

発色が鮮やかで、水彩画が綺麗に描ける画材をご用意いたしました。

画材キット一式:
透明水彩絵の具/水彩紙/パレット/筆



■ 透明水彩絵の具:「ホルベイン」

初心者~上級者、プロの画家にも愛用されている有名な透明水彩絵の具です。

全108色の中から、人気の色や鮮やかな色を14色厳選しています。




■ 水彩紙:3種類ご用意しました

【練習用】「ウォーターフォード」

水彩教室などでも使用されている人気の水彩紙です。

講座前半に、基本の描き方や3つの技法を描くのに使います。



【作品用】「アルシュ」

ピカソやゴッホも愛したとされる高品質の水彩紙です。

講座後半に、心の色彩を描くのに使います。



【プレゼント】「ホワイトワトソン」

講座終了後、

「もっと描きたくなった」「描きたい衝動にかられました」「夢中で描き続けました」

など嬉しいお声をいただくようになり、


「“描きたい”と思ったときは、ぜひ、その想いをとめずに、想いのままに描いていただきたい」


そんな想いから、水彩紙(ハガキサイズ)を1枚プレゼントしています。

講座終了後、お好きな時にご使用ください。.:*・゜


「ホワイトワトソン」は、初心者~上級者まで定番人気の水彩紙です。



*講座では、絵の具は少量しか使わないので、余った分はご自由に使用いただけます。

*紙の種類は変更する可能性がありますのでご了承ください。



画材キットの購入先リストの送付

画材キットの絵の具や紙などの、


商品名

・購入先のURL


をリストにしたPDFファイルを、講座終了後にメールでお送りいたします。


もう少しやってみたいと感じられた方は、画材選びの参考にするなど、ご活用いただければ幸いです。.:*・゜



「透明水彩の基本の描き方」と「簡単な3つの技法」の動画をお送りします




講座内でご紹介させていただいた、

「透明水彩の基本の描き方」

「簡単な3つの技法」

のデモンストレーション動画を、講座終了後にメールでお送りいたします。


講座内でご覧いただいたスライドも交えながらご紹介した動画になります^^

何度でも繰り返しご覧いただけます。 

(視聴期限:7日間程度) 



透明水彩とは?


講座では、「透明水彩絵の具」を使って描いていきます。

透明水彩は、重ねて塗ると下の色が透けるのが特徴で、透明感のある淡くて繊細な絵が描けます。


また、下の絵のような、“にじみ”や“ぼかし”は、透明水彩特有の表現として有名です。


ご参加方法

ZOOMを使用したオンライン開催となります。


*パソコン、スマホ、タブレットでご参加いただけます。(インターネット環境が必要になります)

*ご参加の際は、お顔が見える状態、お声が聞こえる状態(ビデオ・音声オン)でのご参加をお願いいたします。




準備するもの


お送りする画材キットの他に、以下2つをご用意ください


① 水入れ

空きビンやプラカップ、デザートの入っていた容器など、ご自宅にあるもので大丈夫です。




②ティッシュ

3~5枚ほど使用するので、ご用意ください。




受講者さまのご感想


*嬉しいご感想をいただき、本当にありがとうございます*


受講者さまの作品


*お一人お一人の内側から生み出される色彩たち。とても美しいです。.:*・゜*



開催日程


開催日程:日程が決まりましたらInstagramにて告知させていただいています。(不定期開催)


講座時間:75分(終了時間は多少前後いたします。お時間に余裕をもってご参加いただけますと幸いです。)


*1対1の講座となります。



申込方法


ご希望の日時をInstagramのDMまでご連絡ください。



Q&A


Q.水彩を使ったことがないのですが、大丈夫ですか?

A.基本の描き方からお伝えさせていただいており、デモンストレーションを見て描いていただく1対1の講座となりますので、はじめての方もご安心ください。

ご質問などはその都度お声がけいただき、ご説明させていただいております.:*・゜


Q.絵が苦手...

A.こちらの講座では、上手に描くことを目的としておらず、ご自身の内側に意識をあてて描くことや、描くことや色のチカラにる心の変化を感じることを大切にしていますので、絵に苦手意識がある方も安心してご参加ください。


Q.どんな方が参加していますか?

A.水彩がはじめての方や、学生ぶりの方、普段から水彩や他の画材で絵を描かれている方など、さまざまな方にご参加いただいております。

水彩のご経験がある方も「普段とは違う描き方で新しい感じがした」など嬉しいお言葉をいただいています.:*・゜



注意事項


* 講座内容の録画・録音はご遠慮ください。

* ご入金後のキャンセルは、画材キット発送の関係上、お受けしておりませんので、あらかじめご了承ください。

万が一都合がつかなくなったしまった場合は、開催期間の別日に振替というかたちで受講いただくことが可能です。



最後までお読み頂き、ありがとうございます


最後までご覧いただき、本当にありがとうございます。


私自身が今まで描いてきて一番感じていたことは、

心を色彩で表現していると心が整っていくことでした。



色の重なり合いや、

色のにじみが広がった瞬間

ぐっと心に響くあの感覚



描いた後の心の解放感



完成後、描いた絵を見て、美しい色彩たちに心が癒され、ほっとからだがゆるんだり、



ときには絵のエネルギーが直接心に入ってくるような感じがしたり、



これらにより、心のエネルギー循環のようなことがおこり自分自身が整っていくのだと思います。 



また、頭にいろいろな思考があるときも、心で描いた絵を眺めた瞬間

思考がストップするような無に近い感覚...というか、 

不思議な感覚になることもあります。



心で描く絵には不思議なエネルギーが込められるように感じます。


受講者さまの作品を見させていただくと、お一人お一人の内側から生み出される色彩が本当に美しくて、描く作品から癒しやエネルギーを感じます。



私が描いている方法をお伝えすることで、みなさまのお役に立てれば幸いです。.:*・゜ 


ご興味をもっていただいた方、ピントきた方、ご縁を心よりお待ちしております。


aki


私も数点お預けしている、レンタルアートCasieに登録されている作品が、静岡パルコにて展示されます。


さらに、気に入った作品は、その場でレンタル契約してお持ち帰りできるいう、ニュースタイルなアート展です。


casieに登録しているアーティストさまの作品は素敵な作品ばかりなので、お近くの方や、旅行で行く機会のある方はぜひお越しください。


「借りるアート展」

【期間】

2020年11月20日(金)〜12月6日(日) 10:00~20:00

【会場】

静岡PARCO 3階特設会場 静岡県静岡市葵区紺屋町6-7

https://casie.jp/rental-art-exhibition

海外在中の中国の方がオンライン販売サイトをご覧くださり、作品を6点まとめてお迎えいただきました。


メールでご連絡をいただいたときは、びっくりしたのですが、すごく嬉しかったです。

海外の方にお迎えいただいたのは今回が初めてでした。


私の部屋で描いていた作品が、海を越えて海外の方のもとへ旅立つことが、とても不思議で、そして、とても嬉しかったです。

1つ1つ丁寧に梱包して送り出しました。


ご縁をいただき、ありがとうございました。