【今の自分の心を描くオンライン講座-入門編-】

こんにちは。

心の中を透明水彩で描いているakiです。

ご覧いただき、本当にありがとうございます。


こちらの講座は、普段私が心を描いているときの方法などをお伝えさせていただき、今のご自身の心を、透明水彩を使って描いていただく内容となっております。.:*・゜


透明水彩がはじめての方も、


「自由に想いのままに描けて嬉しかった」

「心のままに描くことができた」


といっていただいたり


「描いているだけで癒し効果があると感じました」

「色が紙に広がるたびにこころがふわーっとして、それがすごく心地よくて、"心が整う"のを実感しました」


など、心の変化を感じられる方もいらっしゃり

嬉しさや喜びを感じております。


透明水彩の美しさ

色とココロのつながり

色のチカラ、絵のチカラを


感じていただけたらとても嬉しいです。.:*・゜ 


※画材キットつきの講座となりますので、絵の具等をお持ちでない方もお気軽にご参加ください

※女性限定となります 



講座内容



【講座前半】基本の描き方・簡単な3つの技法

透明水彩がはじめての方でも、安心して描いていただけるように、最初に基本の描き方をご紹介して、一緒に描いてきます。


次に、簡単な3つの技法を、スライドを使ってご説明して、その後、一緒に描いていきます。

この技法を使うと、透明水彩ならではの美しい表現を、とても簡単に描くことができます。


*技法はすべてとても簡単に描けるのでご安心ください。.:*・゜




【講座後半】心の色彩を描いてきます

・心の絵を描くときのコツ

・ご自身の心を自由に思うままに表現するための、具体的な描き進め方


などをお話させていただき、


その後、今のあなたの求める色を使って、心の色彩をポストカードサイズの紙に描いていきます。


上手に描くことが目的ではなく、

ご自身の内側に意識を向けること

そして、描くこと、色のチカラによる心の変化を感じることが大切ですので、

絵が苦手な方や透明水彩を初めて使う方もご安心ください。.:*・゜



*描くときは、手元をカメラに映して進めていきます(参加者さまは、手元カメラはなくて大丈夫です)

*ご質問やご不明点があれば、その場で確認しながら進めることができます。

*1対1になりますので、リラックスして受講していただけます。



画材キットの内容


水彩の道具は沢山の種類があり、どの絵具や紙を使うかによって仕上がりが変わってきます。

発色が鮮やかで、水彩画が綺麗に描ける画材をご用意いたしました。

画材キット一式:
透明水彩絵の具/水彩紙/パレット/筆



■ 透明水彩絵の具:「ホルベイン」

初心者~上級者、プロの画家にも愛用されている有名な透明水彩絵の具です。

全108色の中から、人気の色や鮮やかな色を14色厳選しています。




■ 水彩紙:3種類ご用意しました

【練習用】「ウォーターフォード」

水彩教室などでも使用されている人気の水彩紙です。

講座前半に、基本の描き方や3つの技法を描くのに使います。



【作品用】「アルシュ」

ピカソやゴッホも愛したとされる高品質の水彩紙です。

講座後半に、心の色彩を描くのに使います。



【プレゼント】「ホワイトワトソン」

講座終了後、

「もっと描きたくなった」「描きたい衝動にかられました」「夢中で描き続けました」

など嬉しいお声をいただくようになり、


「“描きたい”と思ったときは、ぜひ、その想いをとめずに、想いのままに描いていただきたい」


そんな想いから、水彩紙(ハガキサイズ)を1枚プレゼントしています。

講座終了後、お好きな時にご使用ください。.:*・゜


「ホワイトワトソン」は、初心者~上級者まで定番人気の水彩紙です。



*講座では、絵の具は少量しか使わないので、余った分はご自由に使用いただけます。

*紙の種類は変更する可能性がありますのでご了承ください。



画材キットの購入先リストの送付

画材キットの絵の具や紙などの、


商品名

・購入先のURL


をリストにしたPDFファイルを、講座終了後にメールでお送りいたします。


もう少しやってみたいと感じられた方は、画材選びの参考にするなど、ご活用いただければ幸いです。.:*・゜



「透明水彩の基本の描き方」と「簡単な3つの技法」の動画をお送りします




講座内でご紹介させていただいた、

「透明水彩の基本の描き方」

「簡単な3つの技法」

のデモンストレーション動画を、講座終了後にメールでお送りいたします。


講座内でご覧いただいたスライドも交えながらご紹介した動画になります^^

何度でも繰り返しご覧いただけます。 

(視聴期限:7日間程度) 



透明水彩とは?


講座では、「透明水彩絵の具」を使って描いていきます。

透明水彩は、重ねて塗ると下の色が透けるのが特徴で、透明感のある淡くて繊細な絵が描けます。


また、下の絵のような、“にじみ”や“ぼかし”は、透明水彩特有の表現として有名です。


ご参加方法

ZOOMを使用したオンライン開催となります。


*パソコン、スマホ、タブレットでご参加いただけます。(インターネット環境が必要になります)

*ご参加の際は、お顔が見える状態、お声が聞こえる状態(ビデオ・音声オン)でのご参加をお願いいたします。




準備するもの


お送りする画材キットの他に、以下2つをご用意ください


① 水入れ

空きビンやプラカップ、デザートの入っていた容器など、ご自宅にあるもので大丈夫です。




②ティッシュ

3~5枚ほど使用するので、ご用意ください。




受講者さまのご感想


*嬉しいご感想をいただき、本当にありがとうございます*


受講者さまの作品


*お一人お一人の内側から生み出される色彩たち。とても美しいです。.:*・゜*



開催日程


開催日程:日程が決まりましたらInstagramにて告知させていただいています。(不定期開催)


講座時間:75分(終了時間は多少前後いたします。お時間に余裕をもってご参加いただけますと幸いです。)


*1対1の講座となります。



申込方法


ご希望の日時をInstagramのDMまでご連絡ください。



Q&A


Q.水彩を使ったことがないのですが、大丈夫ですか?

A.基本の描き方からお伝えさせていただいており、デモンストレーションを見て描いていただく1対1の講座となりますので、はじめての方もご安心ください。

ご質問などはその都度お声がけいただき、ご説明させていただいております.:*・゜


Q.絵が苦手...

A.こちらの講座では、上手に描くことを目的としておらず、ご自身の内側に意識をあてて描くことや、描くことや色のチカラにる心の変化を感じることを大切にしていますので、絵に苦手意識がある方も安心してご参加ください。


Q.どんな方が参加していますか?

A.水彩がはじめての方や、学生ぶりの方、普段から水彩や他の画材で絵を描かれている方など、さまざまな方にご参加いただいております。

水彩のご経験がある方も「普段とは違う描き方で新しい感じがした」など嬉しいお言葉をいただいています.:*・゜



注意事項


* 講座内容の録画・録音はご遠慮ください。

* ご入金後のキャンセルは、画材キット発送の関係上、お受けしておりませんので、あらかじめご了承ください。

万が一都合がつかなくなったしまった場合は、開催期間の別日に振替というかたちで受講いただくことが可能です。



最後までお読み頂き、ありがとうございます


最後までご覧いただき、本当にありがとうございます。


私自身が今まで描いてきて一番感じていたことは、

心を色彩で表現していると心が整っていくことでした。



色の重なり合いや、

色のにじみが広がった瞬間

ぐっと心に響くあの感覚



描いた後の心の解放感



完成後、描いた絵を見て、美しい色彩たちに心が癒され、ほっとからだがゆるんだり、



ときには絵のエネルギーが直接心に入ってくるような感じがしたり、



これらにより、心のエネルギー循環のようなことがおこり自分自身が整っていくのだと思います。 



また、頭にいろいろな思考があるときも、心で描いた絵を眺めた瞬間

思考がストップするような無に近い感覚...というか、 

不思議な感覚になることもあります。



心で描く絵には不思議なエネルギーが込められるように感じます。


受講者さまの作品を見させていただくと、お一人お一人の内側から生み出される色彩が本当に美しくて、描く作品から癒しやエネルギーを感じます。



私が描いている方法をお伝えすることで、みなさまのお役に立てれば幸いです。.:*・゜ 


ご興味をもっていただいた方、ピントきた方、ご縁を心よりお待ちしております。


aki


aki official site「心と魂の色たち」

心や感情を源とした絵画を透明水彩絵の具で描いています。 モチーフも下書きもなく、感じるままに色を選び、筆を動かす。魂を映し出す感覚で描いています。 - 色彩心象画家aki official site -

0コメント

  • 1000 / 1000